狩猟笛のすすめ|モンハン Advent Calendar 2013

狩猟笛のすすめ|モンハン Advent Calendar 2013

※この記事はモンハン4の情報なので、モンハン4Gのオススメ笛についてお求めの方[MH4G版]G級を駆けるためのオススメ狩猟笛|モンハン Advent Calendar 2014をご覧ください。

この記事はモンハン Advent Calendar 2013 17日目のエントリーです。

一応web系のブログと銘打ってるのにはじめてのちゃんとした記事がモンハンってどうなの…というのは目を瞑ってください。面白いですモンハン4。特にMH4はジャンプ斬りが加わったことによる立体戦があるからか、個人的にはめちゃくちゃ面白くなって前作より熱中しました。オンが出来るようになったのも嬉しい。さすがに発売から2ヶ月以上ぶっ通しでやってたので最近はあまりプレイ出来てないですが、みんなでワイワイとやると本当に楽しいです。

もうすぐMH4Gだからリハビリしておこうと思ってやり始めたらまたハマってやっています…すごいよMH4…イベクエ楽しい。

私とモンスターハンターと狩猟笛の出会い

モンハン歴はMHP3→MH3G→MH4、MHP3の初プレイ時は実は双剣使いでした。双剣を選んだ理由は、軽くて動作が早いこと、モーションがいちいちかっこいい、見た目の良さ(初心者だった私を引っ張ってくれた友人がホーリーセーバーを持っていて、ひと目惚れ。ホーリーセーバーかっけー!)からです。絶対双剣使いになる! と心に決めた瞬間でした。気がついたら笛使いになっちゃいましたが。

双剣といえばとにかくスタミナが大事な武器です。常にかつかつになるスタミナに気を配りながら、鬼神モードを駆使して戦います。

すぐスタミナ減っちゃうなと悩んでいた中、とある狩りで上記の友人が気まぐれに狩猟笛を持ってきてくれて、狩りの最中に「スタミナ減少無効大」をぴーひゃらと吹いたのです。衝撃でした。なんと、たったの一吹きでスタミナが減らない! 最初の頃は強走薬なぞ持っていませんので、スタミナが減らないアイテムや技があることすら知らなかったのです。

かくして、強走の魅力にとりつかれた私はポンd…ロアルドロスを虐殺して強走エキスをむしり取る日々が続いたのですが、狩りの度に強走薬をがぶ飲みするので、当然のことながら需要と供給が追いつかなくなりました。ライオン狩るのも飽きたし肉焼くのも面倒だし、薬がないなら自分で吹いちゃったほうが早いという結論になり、強走が吹けるという理由で狩猟笛使いとなったのでした。

狩猟笛の魅力

前置きが長くなってすみません。そんなこんなで、それからというものずーっと笛を使い続けています。
笛のいいところ・個人的に気に入ってるところは

  • 選択性ではあるものの、基本的に笛で出来ないことはほとんどない全能感。これが最高にいい
  • 高級耳栓や風圧無効や耐震…不要!吹けばいい。防具や護石で補正しなくてもいいので強化を他に回せる
  • PTプレイだとサポート重視・攻撃重視どっちの立ち位置も楽しめる
  • 移動速度強化(自分のみ)できるので抜刀時の移動速度は意外と早い
  • 弾かれ無効(自分のみ)が出来るので他の武器より切れ味を気にすることもない
  • 連続攻撃可能、回避にも繋げやすい
  • 鈍器なのでスタンもとれちゃう。レイアの頭叩くのが快感になる

…などなどです。

旋律覚えるのは意外と簡単

狩猟笛は武器によって旋律表なるものが決められていて、音譜の色も武器によってバラバラなので一見覚えづらそうに見えます、が、実際は音譜の色が違うだけで旋律のコマンドは一緒です。

音譜の色は違っても旋律のコマンドが一緒なので大して苦労しません。
最初は戸惑いますが、ある程度使ってると指が勝手に覚えるので大丈夫です。いちいち開くのが面倒くさいと苦情満載の旋律表を見ることもなくなります。旋律のパターン自体、MHP3から変わってないので(もしかして初代から一緒なのかな?)長く使えば使うほど覚えやすいです。

稀に、笛によって旋律のコマンドが違う時もあるので、普段あまり使わない武器を選んだ時は狩りに行く前に旋律表をチェックすると安心です。

個人的にMH4でおすすめな狩猟笛

序盤~中盤

ケチャルハーレン(ケチャワチャ笛)
体力回復【小】、体力回復【大】、耐雪&耐泥、聴覚保護【大】
水属性。PTプレイで喜ばれる回復(小~大)、聴覚保護が使える。この2つをずっと吹いてたらとりあえず問題ないです。前回までこの旋律ラインはボルボロスさん用だったのですが、今回ボロスさんは不在のため、対泥は一体何の意味があるのか…カプコンさん対泥のこと忘れてるんじゃなかろうか。
ケチャ笛を強化していくと最後ケチャルハーレンになり能力が強化され、回復と聴覚保護が(大)になりますます使いやすくなります。
回復(大)は吹く度にランダムで(中)になってしまうことが多いものの(笛吹き名人のスキルをつけると大が比較的出やすくなるそうです)、粉塵を大量に作れない序盤に全体回復が出来るのはすごく大きい。ずっとお世話になっていました。サルがシンバル叩いてる見た目もかわいい!
ジャングルコンガ(コンガ笛)
スタミナ減少無効【大】、風圧無効、防御力強化【大】、体力回復【小】、 体力回復【中】&解毒
非常に有能な旋律が揃っていて使いやすいです。属性解放すると毒属性になって地味に便利。特に対火竜夫婦とは相性ピッタリで、PTメンバーがうっかり耐毒や解毒剤を忘れても回復&解毒を吹いてしっかりサポート出来ます。風圧無効も超便利。
コンガはそうでもないですが初期のドラム時代の音は非常に愉快です┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwww
銀の匙
スタミナ減少無効【大】、風圧無効、防御力強化【大】、体力回復【小】、 体力回復【中】&解毒
水属性。マガジンクエストのやつです。ネタ用と思いきや、能力はコンガ笛と同じなので使い勝手はめちゃくちゃいいです。コンガ笛作るの面倒くさい時は銀の匙で代用出来ますので是非。
\コケコッコー/

HR解放後

覇笛ハウカムトルム
攻撃力強化【小】&防御力強化【小】、防御力強化【大】、スタミナ減少無効【大】、風圧完全無効。
無属性。今作の私の相棒かつイチオシ笛です。基本はこれ一本あれば十分ですので、HR解放後から笛を作る方はまずこれを作りましょう。
★7クエになると、回復は旋律揃えてちまちま吹くより粉塵制作キット(本5種類&生命の粉と竜の爪10個)を持ってPTみんなで粉塵祭りしたほうが生き残れるので、笛は回復より攻撃と防御面を強化してやったほうが良いです。
強走→攻撃&防御を常に吹く(状況に応じて風圧)+笛吹き名人セットで攻守ともに強化でき狩りが安定します。必要なのはアカム素材だけなので作るのが簡単なのも良いところ。スロットも2個!
欠点は切れ味のなさ(緑)ですが、ゲージ70なので切れ味は思いの外安定します。弾かれ無効を吹いてカバーしましょう。
衝鼓【叫虎】(ティガレックス笛)
旋律効果:攻撃力強化【大】、耐雪&耐泥、寒さ無効、暑さ無効、聴覚保護【小】
属性解放で爆破属性。主に自分が前衛をやる時&ソロ用に使っています。
高い攻撃力と切れ味青の長いゲージ、基本攻撃スペックを底上げする攻撃大、咆哮に耐えうる聴覚保護(【小】なので重ねがけ必須が面倒ですが)がある超押せ押せ笛。ソロ笛としても非常に優秀。
作成も貴重なアイテムが必要なわけではなく、ティガ希少種を数回狩れば自然と作れるので、作りやすいのも魅力の一つ。アカム笛を作り終わったらこちらも作っておきたい一本。
パラハザードコール(ガララ笛)
攻撃力強化【大】、耐雪&耐泥、寒さ無効、暑さ無効、聴覚保護【小】
麻痺属性。旋律は上記の衝鼓【叫虎】と同じです。攻撃力が884なので、988を誇る衝鼓【叫虎】には敵いませんが、特筆すべきはこのガララ笛が麻痺属性であるということです。
PTの相性を見て、衝鼓【叫虎】との使い分けを。ソロでやる時は属性解放がないのであれば、こちらのガララ笛のほうがオススメ。
マギアチャーム
体力回復【小】、回復速度【小】、精霊王の加護、雷属性防御強化【大】、属性攻撃力強化、高周波
氷属性。MHP3時もMH3Gもマギアチャームは使いやすかったのですが、今回も使いやすい。
今回は氷属性であることから、今作最強なんじゃないかと凶悪さが名高い激昂した金のゴリラを狩るための笛だと思っています。あとイベントクエスト「ゼルダの伝説・力と知恵と勇気」は雷3兄弟(ジンオウガ・キリン・ラージャン)連続狩猟のため、マギアチャームの性能が光ります。
ラージャン先輩の雷ビームは無属性らしいので雷属性防御強化を頻繁に吹くより、精霊王の加護を重視しましょう。精霊王の加護は、約50%の確率でダメージ30%減少という笛にのみ許されたチート旋律です。ネコの防御術が発動しなかった人も安心。ゴリラの重たいアッパーのダメージを30%にカットしてくれるだけで生存率がぐんと上がるのでなるべく切らさないようにするのがベター。
また、属性攻撃力強化はPTメンバーの氷武器の火力を底上げしてくれるのでこちらもお忘れなく。
なお、キリンやジンオウガと戦う時は雷属性防御強化【大】が真価を発揮します。麻痺は食らっちゃうけど、雷やられにならないって最高ー!
魔女っ子な見た目も可愛い、外見と性能に優れたバランスの良い素敵笛です。\狩り場に響け、乙女チックサウンド!/ キラキラキキラ☆彡
※ちなみに、猫飯が発動していると、笛旋律の重複で75%の確率でダメージを30%カットするようになります。精霊王の加護超すごい。
龍木ノ古笛(素材交換して作る笛)
耐雪&耐泥、状態異常攻撃強化、全状態異常無効、精霊王の加護
麻痺属性。イベントクエスト(JUMP・決戦、炎の王!!&驚天轟地)で馬鹿みたいに強いテオ・テスカトルとティガレックス希少種を狩るための笛。攻撃力が低いので完全PT向きな上、ちょっと作るのが面倒な笛ですが、超強いテオとティガと戦うには必要な笛です。
まず奴らの粉塵爆殺を食らうと一発で昇天する可能性があるので、爆破やられがなくなる全状態異常無効はPTの生存率を500%ぐらいあげてくれるといっても過言でないほど有能。常に全状態異常無効を切らさないようにステータスバーに気を配りましょう。また、精霊王の加護は上述したとおり、約50%の確率でダメージ30%減少を削減してくれるチート旋律なので、全状態異常無効→精霊王の加護と順番に吹いておくといい感じ。
龍木ノ古笛自体が麻痺属性という有能ぶりで、怪物たちを足止めすることができるため、余裕があれば状態異常攻撃強化も吹いておくこと。
最初の準備ステージでこの3つは全部吹いて、強化笛・硬化笛を持参してぴーひゃら吹き、戦いが始まったら全状態異常無効と精霊王の加護を優先しつつ他の効果…といった感じにしていくと良いです。とにかくテオとティガレックスには全状態異常無効が神すぎる。

狩猟笛は人気がない? 一度PTプレイで使ってみてください!

すれ違い通信してるとよく分かるのですが、笛使いはすごく少ないです。もしかして人気ないんじゃないか思って「狩猟笛 不人気」で検索するとたくさん出てくるので不人気は確定のようです。そんな馬鹿な。ソロプレイだと旨味が少ないからだろうか…。

自分でがつがつ叩くより仲間のサポートが好きな人(ROでいうプリーストのような立ち回り)に笛はぴったりですが、自分でガツガツ永久に叩いてたいタイプの人にはあんまり向かないかもしれません。あとはモンハンには所謂魔法使いが存在しないので、魔法使いっぽい雰囲気を味わえるのは笛だけだと思います。

モンハンの数ある武器の中で前衛(攻撃重視)も後衛(演奏重視)も味わえるのは狩猟笛のみなので、是非試してみてください。

終わりに

長々と狩猟笛の愛を綴るだけになってしまいましたが、モンハン Advent Calendar 2013 17日目の記事でした。

明日のモンハン Advent Calendar 2013は、ヨモツネットの小山田 晃浩さんです!

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