[MHX]モンハンクロスを踏破するためのオススメ狩猟笛|モンハン Advent Calendar 2015

[MHX]モンハンクロスを踏破するためのオススメ狩猟笛|モンハン Advent Calendar 2015

この記事はモンハン Advent Calendar 2015 25日目のエントリーです。

前回の記事ではモンスターハンタークロスならではの狩技や狩猟スタイル×狩猟笛のことを書きましたが、今回は毎度恒例となりつつある私のおすすめ狩猟笛をご紹介します。
MHX、武器の数と派生が尋常じゃない! あれやこれやと作ってはいますが、武器制作しているとあっという間にお金が無くなりますね。HR60超えてようやくアカム銀行さんが出現し楽にはなりましたが、まだまだ全部を追いきれていないです。今後また数笛か加筆するかと思いますが、現段階でのカリピストによるカリピストのための愛が詰まったお気に入り笛カタログを公開します。

もくじ

  1. MHXオススメ狩猟笛
    1. HR下位(1〜3)から扱える基本の2笛
    2. モンハンクロスで狩猟笛を使うなら必ず持っていたい4笛
    3. 持っていて損はない、個人的オススメ笛たち
  2. 終わりに

MHXオススメ狩猟笛

MHXの旋律の大きな変更点としては、重音色はもちろんのこと、対泥&対雪が対だるまと統一され、雪だるまやオストガロア戦のホネホネ状態を回避出来るようになり、更に便利になったことでしょうか。対泥の意味は本当になかったですからね、改善してくれてありがたい。
今作は二つ名や獰猛化実装により毒や裂傷当の状態異常が辛く、全状態異常無効が吹ける笛はPTにとってメリットが大きいと感じています。もうウィンドウが邪魔だから笛はイラネーとは言わせないぜ…!(正直ベースで申し上げるとカリピストからしてもウィンドウ結構邪魔なんでなんとかして頂きたい)
あとこれは笛だけじゃないですが、武器係数が廃止になったため攻撃力が分かりやすくなっていいですね〜。

冒頭でも書きましたがMHXは種類の多さが半端なく、初期段階の笛から派生先も多いので、本記事ではオススメ狩猟笛たちの項目に派生元を記載しました。作成の際の参考にどうぞ。

HR下位(1〜3)から扱える基本の2本

作成も簡単で有能! これさえあれば序盤はバッチリなのでとりあえず作りましょう。便宜上、最終強化の名前を載せていますが、下位の段階だと製作途中の段階をオススメしているので、大変お手数ですが文中で察してください……。

ネイティブホルン

攻撃力強化【大】、耐だるま、寒さ無効、暑さ無効、聴覚保護【小】
攻撃力:190|属性:無|会心:0%|防御力+10|◯◯-
派生:ボーンホルン(Lv.4)→ハンターズホルン(Lv.4)→ネイティブホルン

ネイティブホルンは最終強化に発光する上粘液が必要なことから制作はHR解放後からなんですが、おすすめしたいのは強化途中のハンターズホルンだったりします。Lv.4までなら村クエ進めてるだけで強化までいけます、すごい。

ハンターズホルンのオススメポイントは、本来ならばボーンホルンLv.4からの派生ではあるもの、村クエを進めていくだけでハンターズホルンが販売されるのでお金で本体を買えること、途中までの強化が非常に簡単でLv.4でも下位〜上位中盤までは通用すること、そして空赤旋律から変化しないこと。個人的に空赤大好きなため、空赤から変動しないのは嬉しいです。
MHXの武器は派生が多いと旋律が変更されてしまうことがあって望みの旋律をなかなか手に入れられないのですが、ハンターズホルンは最後まで空赤旋律を貫いてくれます。
デメリットは、上述しましたが最後のネイティブホルンに強化する際の条件にHR開放素材がいるってことでしょうか。開放する頃には他に強力な空赤・赤空笛もあるため、非常に惜しい。スロ2というメリットとそこそこの攻撃力、防御+10、地味ではあるもののこの笛も強いといえば強いのですけどね……。

とはいえ道中のボーンホルンは本当に優秀なため、狩猟笛の入門としても是非一本持っていて欲しい笛。特に使いたい笛が決まっていない場合はネイティブホルンまで強化して様子見をする、というのもアリなぐらい優等生な笛です。

歴耀笛シルリア

攻撃力強化【大】、体力増加【大】、風圧無効【大】、防御力強化【大】
攻撃力:210|属性:無|会心:0%|—
派生:ベルダーホルン(Lv.5)→オブシドホルン(Lv.5)→歴耀笛シルリア

なんか名前カッケー!(小学生並の以下略)上のネイティブホルンと同じくなんですが、この笛もオススメは下位の段階では製作途中のオブシドホルンの方だったりします。Lv.1までなら下位終盤あたりで制作可能なので是非ベルダーホルンを鍛えてオブシドさんまで強化をしてください。

この笛の大きなオススメポイントは、Lv.1時点で白→紫旋律に変更されるところ。下位の時点で強力な紫旋律を扱えるのは戦況を優位に運べ、何よりもこの笛には高い将来性があり、鍛えていけばHR開放まで十分扱えます。記載しているとおりなのですが、無属性かつ攻撃力は高め、切れ味も匠をつければ白までいける、汎用性の高い青赤旋律、といいことづくめです。MHX、序盤だと猫飯で体力が最大までいかないことがほとんどなので体力増加が吹けるの青赤旋律が地味に便利だったりします。
スロットが空いていれば解放後も使えるぐらい優秀だったんですが、初期でここまで強化できる笛に多くは望むまい。上記のボーンホルンと一緒に入門笛として持っていて損はない一本。何を作ろうか迷ったら、まずは最初にベルダーホルンとハンターズホルンの強化からオススメします。

モンハンクロスで狩猟笛を使うなら必ず持っていたい4笛

とりあえずこれだけ持っておけば何の問題もないといえる、私の今作のイチオシたちです。上位〜HR開放以降も、これさえあれば駆け抜けられます。何を作ろうか迷っている時はまずはこの4笛を作ってみてください。

毒奏ファンガサクス

耐だるま、状態異常攻撃強化、全状態異常無効、精霊王の加護
攻撃力:170|属性:毒 45|会心:0%|—
派生:リュウノトドロキ(Lv.3)→毒奏ファンガサクス

上位に入ったら真っ先に作成して欲しい笛がこちら。というか、この笛はカリピストなら必ず作るべし。なぜかというと、80種近い笛があるといわれるMHXで、空橙旋律を持つ狩猟笛が今のところはこれだけだからです。つまりそれは、全状態異常無効が吹けるのはこの笛しかないということ。ホラ貝はモンスターがいないから仕方ないけど、なんでテオ笛の旋律変えてもうたんや……強すぎたのか空橙旋律は……実際強すぎます、空橙旋律が便利すぎて笛を薦めたくなる一方で、あまりに強すぎて次作でなくなるんじゃと危惧するレベルです。

MHXで追加されたホロロホルルといい紫毒姫リオレイアといい、状態異常をやたらばら撒く敵に対して最強を発揮するのがこの空橙旋律。もちろんセルレギオス戦にもオオナズチ戦にも大活躍、場合によってはテオ戦やブラキ戦なんかにも良いですね。この笛があるだけで紫毒姫リオレイアも獰猛化セルレギオスも全然怖くないです。紫毒姫リオレイアの超猛毒も毒無効スキルだと軽減程度ですが、全状態異常無効を吹くと完全シャットダウンなので姫がただの大きなレイアとなります。便利すぎィ! 異常状態無効が切れると安心しきったPTに阿鼻叫喚が訪れるのでそこだけ注意ですが……。
状態異常無効が超絶便利なのはもちろんですが、隠れたチート旋律である精霊王の加護(約50%の確率でダメージ30%減少という神効果)もあるため、空橙旋律のPTへの恩恵はあまりに大きく、この笛を担がない日はありません。

典型的な毒武器が故の残念な切れ味が欠点ではあるものの、笛は弾かれ無効を吹ける上にMHX追加されたスキル「鈍器」のおかげで、「鈍器」を発動させると結構強いです。切れ味+1を無理してつけたところで青ゲージ10になるだけで気休め程度なため、この笛を担ぐ時は鈍器の発動をオススメしておきます。

武器制作も上位に入れば簡単に出来るものばかりで派生もないため、さくっと1本作っておきましょう。強化に必要な見慣れないコシカケダケ(総数5つ)は村の下位クエスト「ロイヤルハニーハント」の報酬で手に入るので適当に周回しましょう。なお、リュウノトドロキはLv.3強化の時点で空橙旋律に進化するため、勇気の証Gが手に入るまではそこで止めておいても大丈夫だったりします。

パラハザードコール

攻撃力強化【大】、耐だるま、寒さ無効、暑さ無効、聴覚保護【小】
攻撃力:160|属性:麻痺 20|会心:0%|防御+5|◯◯-
派生:ボーンホルン(Lv.3)→デンジャーコール(Lv.3)→ ハザードコール(Lv.3)→ パラハザードコール(Lv.3)

パラハザードコールがMHXにもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! サンキューガララアジャラ。もうね、ガララアジャラがモンスター総選挙に受かってる時点でカリピストたちはこの笛を連想していたと思います。私もその一人ですが。全国のカリピスト御用達パラハザードコール、やっぱり強い! 便利だぞパラハザードコール! スロットも2つあいてるひゃっほー! でも作るのがちょっぴりめんどくさい、なぜデンジャーコールから生産ができないのか。便利すぎるから……??
MHXでもファンの期待を裏切らないで紫赤空旋律のままでいてくれたため、ソロでもPTでもやっぱり大活躍、一本は持っていたい大事な笛です。私自身、なんやかんや今作一番担いでいるような気がします。

この笛、デンジャーコールのLv.3からパラハザートコールへと分岐しますが、そのまま強化していくとデンジャラスハール(Lv.5)となります。パラハザートコールとの違いは、デンジャラスハールが攻撃力180、麻痺16、防御補正無し、スロットひとつ、そして切れ味が緑であること、です。旋律は変わらず赤空。
そのため、全体的なバランスはパラハザードコールのほうが上であり、鈍器を使用しないのであればパラハザードコールの方を薦めておきます。

デメリットは上述のとおり直で店買い出来ないので制作が若干面倒なことでしょうか。しかし上位に入ってしまえばボーンホルンLv.3ぐらい大したことないですし、その先もガララアジャラマラソン(獰猛化含む)をすれば一瞬なので是非最後まで強化して使って欲しいところです。MHXのガララアジャラはエリアルでやると本当に相性がいいので、是非エリアル笛で挑んでいただきたい……! エリアルがあるせいで獰猛化の中でもガララは妙に弱く感じます。

余談ですが赤空()と空赤()だと、個人的には空赤のほうが扱いやすかったりします。空の音色は聴覚や耐だるまで連打するのでAの位置が空のほうが扱いやすいのですよね……。

テオ=オルフェス

攻撃力強化【小】&防御力強化【小】、防御力強化【大】、スタミナ減少無効【大】、風圧完全無効
攻撃力:180|属性:爆破 42|会心:0%|◯–
派生:テオ=クエルダ(Lv.3)→テオ=オルフェス

MH4G時はテオ笛の旋律が空橙ですごーく強かったんですが、MHXは青橙に変更されてしまいました。青橙は上述のとおり汎用性に優れているので、別に悪いわけではない(むしろ強いので弱体化なのか強化なのか悩む)のですが、MHXはMH4Gよりも状態異常無効の恩恵が大きいので、空橙旋律にするにはテオ笛が強すぎただけの話な気がします。そういうわけで、MHXのテオ笛もやっぱりオススメにあげたくなるぐらい強いです。作成が簡単になったのも良いですね。

“炎帝の魂の権化は獄炎と踊り、紅蓮の舞踏は近づく者を灰燼に帰す。”
出、出~~wwwwモンハン厨二病炸裂紹介文~wwwwww シビレるぜ……! ネタでなく、MHXでもほんとにこの説明文のとおりの能力なのがすごい。
攻撃力が高いわけではないものの、高い爆破属性値を持つため、笛をぶんぶん振っているだけで炸裂する爆破連鎖。ただでさえ爆破属性は強いのに、この高い爆発値がテオ笛の強さを底上げし、また、旋律が攻防に優れた青橙旋律になったが故に、その強さを更に押し上げます。
爆破+青橙の安定性から、どのモンスターに持って行っても活躍が期待出来る、MHXのイチオシ万能笛といったところでしょうか。1つだけでもスロットが空いているというのも嬉しい。

作成は比較的カンタンで、MH4Gみたいに風化した狩猟笛から作らなく良くなったのと、全部テオの素材から成るのでテオマラソン数回で作れるようになります。ただし最初の作成に必要な「炎王龍の尻尾」2つが、尻尾を切断しないと絶対に出ない素材なのでちょっと面倒です。ちなみに、お店の笛作成の一覧にテオ=クエルダが出ていないのはこの尻尾を一度も手に入れたことないからなので、尻尾さえ手に入ればちゃんと販売されますのでご安心を。
尻尾素材は下位のテオで大丈夫なので、切断系の武器を持って下位で挑むのが吉。ついでに頭を破壊して角も貰っておきましょう。尻尾さえ出てしまえばあとは簡単でマラソンすればささっと作れます。
どうでもいいですが、テオを相手にする時は大体パラハザードコールを持って行って暑さ無効を吹きます、テオの顔周りは熱くてつらい……。麻痺で隙をつけるのもいいですね〜。

憂悶ナル笛星ディエヴ

聴覚保護【小】&風圧を無効、高周波、全属性耐性強化、属性攻撃力強化、属性やられ無効
攻撃力:190|属性:龍 13|会心:0%|◯◯-
派生:処女といふ名の白骸(Lv.3)→極星笛ディエーヴ(Lv.2)→憂悶ナル笛星ディエヴ

“惶惑誘う魔物に星河の賛歌を。憂悶を癒し、歓喜を授けよ。”
( ゚д゚)…… 笛の名前もカタカナ交えてる辺りの溢れ出る厨二病感、これぞモンハンのラスボス(一応)武器って感じですね。眠っていた厨二病心がくすぐられます。見た目もすごい、なんか青いスタンドが後ろにくっついてるみたいに見えて良さがあります。見た目が派手なだけじゃなく、中身もしっかりしてて笛の一軍入り確実。この笛のせいで見た目お気に入りだったシャガル笛(THE系)が旋律変わって空気になってしまったんですがそれは

攻撃力そこそこで属性値が低いため、最終武器にしてはぱっとしないな〜と感じるかもしれませんが、それを補う圧倒的な斬れ味がゲージがこの笛の魅力です。最初から素で白ゲージですが長さが10と短いため、ほぼ青ゲージで戦うことになります。しかしその青ゲージが異常に長いので、狩りが終わる頃にも砥石を一切使わないで青ゲージを保つことが可能、そのためこれを担ぐ時は斬れ味系補助スキルは必要ないので非常に便利です。

また、旋律効果も旋律効果ランキングベスト3に入賞するであろう(私調べ)、便利な橙黄旋律であることも大きな魅力です。聴覚・風圧無効は【小】ですが、MHXから追加された重音色があるため、効果を大にするのも簡単。一気に聴覚と風圧を無効化することができます。この効果は風圧が厳しい上にやかましい龍、つまりリオ火竜夫妻やクシャルダオラなどに大きな貢献をしてくれ、特にリオ金銀夫婦戦で圧倒的存在感を発揮します。今作最後のボスコンビ、アマツやアルバトリオン相手にもオススメ。
そして地味に便利だけど今まであまり目立たなかった【属性やられ無効】が、MHX獰猛化や二つ名持ちのリオレウスの激しい炎やられを無効化してくれるため、大活躍してくれるのも強みのひとつ。炎やられがないだけで事故死がぐっと減るので是非吹いてください。

そんな感じでいいことだらけで是非にと推したい笛なんですが、それだけ(?)に制作にめっちゃお金がかかります。全強化するのに23万超えという……。素材元であるオストガロアの素材が高く売れるため、制作に余りそうな素材は売ってしまって金策をするのがベスト。HR開放後のオン野良オストガロアマラソンは、部屋にもよるんですが基本は5分針で終わるので効率が良いですし、オン野良プレイができるのであれば素材集めや金策は想像よりは苦労しないと思います。

持っていて損はない、個人的オススメ笛たち

必ず、というわけではないんですが持っているとあると便利だぞ〜ぐらいのテンションの笛たちをご紹介。

覇重笛クーネハウカム

攻撃力強化【小】&防御力強化【小】、防御力強化【大】、スタミナ減少無効【大】、風圧完全無効。
攻撃力:250|属性:無|会心:40%|—
派生:覇笛ハウカムトルム(Lv.2)→覇重笛クーネハウカム

アカム笛はいつの時代も癖があるけど強くて便利なイメージですが、MHXのアカム笛もやはり強い。ただしやっぱり癖がありますが。
何よりも嬉しいのは、MH4Gの時にライバルだった後述のセルレギオス笛と違い、旋律がきちんと青橙旋律でいてくれたのが大きい。この青橙旋律は攻撃大(重ねがけではあるものの)と強走を両立出来る唯一の旋律であり、そこに防御と風圧無効も重ねられる、一番汎用性の高い旋律です。

相変わらず他の笛の追随を許さない高い攻撃力と会心率40%、上述のとおり最も汎用性が高くて優秀な紫青橙旋律。こうして並べてみると優秀な笛に見えますがデメリットも大きく、相変わらず低い斬れ味(しかも今回は匠使っても緑ゲージから伸びない)と、MH4G時代はスロット2だったのが、MHXではスロットが0になってしまったのが非常に痛い……。
単純な期待値を考えると他の殴り笛に負けるため、アカム笛を運用するにあたっては斬れ味の低い笛と相性の良いスキル「鈍器」を強く推したいところ。鈍器で一番強く使いやすいと言われている黄色ゲージが長いので、鈍器発動時の使い勝手は非常に良いです。

作成も伝統(?)なのかアカムの素材だけで良いので非常に簡単で、強化も最後までアカムの素材のみ。アカムを狩れるようになったらさくっと最後まで強化してしまいましょう。アカム自体がハンターにとって優秀な収入源のため、作成は異常に早く出来ると思います。本当にアカムはアカム銀行と呼ばれるだけ財源豊かですね。黒き神というよりもはやお金の神様に見えてきます。

叛逆笛ラーガレギオン

防御力強化【大】、スタミナ減少無効【大】、風圧無効【大】、氷耐性強化【大】&氷属性やられ【大】無効、高周波
攻撃力:180|属性:無|会心:20%|◯◯- [斬れ味回復]
派生:(ベルダーホルンLv.5)[店購入]ワージャアルリジル(Lv.5)→叛逆の戦笛(Lv.3)→叛逆笛ラーガレギオン

あれっ旋律が青橙から青黄にひっそり変わって弱体化しているような……? すっかりおなじみになった回避で切れ味が回復する、セルレギオスの爪を模した笛です。MH4Gだとこの旋律は攻撃力強化【小】&防御力強化【小】が入ってて、強走と併せて使えるのがすごく便利だったのですが、強すぎたのかな……?
とまあ旋律が弱体化してしまって以前ほどプッシュ出来なくなってしまったものの、この笛自身が強いことには変わりなく。高い会心に素で白30という強力な斬れ味、PTに喜ばれる強走持ちの青黄旋律、自身は抜刀中に回避することで砥石不要となる嬉しさ。前回も書きましたが笛は常時抜刀かつ回避しまくる武器なので、セルレギオスの笛とは非常に相性が良いです。

ワージャアルリジル自体も店購入から買えるのでベルダーホルンから無理して作ることもなく、セルレギオスもキークエにいるのでワージャアルリジルの最後の強化まで特に問題ないかと思います。叛逆の戦笛に分岐する際に獰猛化を狩らなきゃいけないので若干面倒ですが、獰猛化を狩るのは誰しも通る道なのでそこまで大きな問題でもないです。
ちなみに叛逆の戦笛にせず、叛笛アルリジル(Lv.5)で鍛えたとしても叛笛アルリジルは攻撃力がラーガレギオンより10上なだけで(190)、切れ味をつけても白ゲージが短く、かつスロットが一つ、旋律も白から紫に変化しない劣化強化のため、やはりラーガレギオンへ進化させるのがオススメです。

ただ上述のとおり弱体化した旋律のおかげで、どのモンスターを狩りに行く時に使用するのがベストなのか悩ましい……。クシャルか? という気もしますが、風圧聴覚両方取れて属性やられ全属性カバー出来る橙黄旋律の方が圧倒的有利ですし、他の氷属性防御をカバーしたいモンスターはだいたい耐だるまを吹きたかったりして、空赤旋律が良かったり。笛本体は強いので、オススメ出来るといえば出来るのですが……。

終わりに

もはや毎度恒例ではありますが、狩猟笛への愛が溢れすぎてコメントが長くなってしまいました……。しかもまだ2つ名の笛とかちゃんと作ってないので、これよりもっと増える予定です。どんだけ。
まだ現時点ではまとめきれなくて中途半端で申し訳ありませんが、ここまで読んでくださった方いましたらありがとうございます……!
読み返してみると、私自身、空赤・赤空旋律が好きなので贔屓しがちですね〜。空赤・赤空は旋律のバランスがよく、MHXは耐だるまが便利になったため、更にその良さが増した印象です。暑さ無効も前回書いたとおり、便利なことが多いですし。
唯一心残りなのがMHXではキティちゃんがいない(出ないのかな?)ので、絶衝鼓【虎舞】がなくて超さみしいです。轟鼓【虎鐘】があるけど、やっぱり絶衝鼓と比べると劣ってしまう。おかげでまだ相棒と呼べるレベルの笛に出会えていません。あれぐらいの超攻撃特化笛、MHXでもないかな……? と探しております。80笛近くもあるんだから、どれかが該当しそうなものですが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. Home
  2. Other
  3. [MHX]モンハンクロスを踏破するためのオススメ狩猟笛|モンハン Advent Calendar 2015

PAGETOP